ロイヤルパーク汐留タワー「ハーモニー」ランチブッフェ必勝法

世の中にランチブッフェなるものがあると聞いて行ってきましたよ。汐留のロイヤルパーク汐留タワー。

フォアグラ入りオムレツ・トリュフソース

コックさんが目の前で調理してくれる、名物のフォアグラ入りオムレツです。ソースにはトリュフが入っていて、実にいい香り。

うまい、フォアグラ

焼きパイナップル

こちらは焼きパイナップルのココナツアイスクリームのせ。これも目の前で作ってくれます。パイナップルよりリンゴ、ココナツよりバニラのほうが好きなんですけれど、まあ季節っぽくてよいのかなと。

エスプレッソ

エスプレッソは自分で淹れる形です。美味美味。

平日は税込み2,625円+サービス料10%のところが、休日は3,675円+サービス料10%で、締めて4,000円ちょっと。ランチで4,000円ってけっこうするなあ、と思って、最大限楽しむ方法を考えてみました。

  1. 早めに予約、早めに到着
    このランチブッフェ、クラブツーリズムのツアーコースに入っているらしく、どどっと団体さんが参加してきます(毎日なのかどうかは知らない)。案内を待つ時間、行列に並ぶ時間がもったいないです。我々は食事に来たんです。早めに到着するようにして、名前を伝えて、席の準備ができ次第案内してもらえるようにしましょう。
  2. 前菜は基本スルー。品数を絞れ
    まずどこで行列が発生するかというと、前菜なのです。種類がたくさんある前菜を、どれにしようかと迷っている人たちが行列を発生させているのです。一方で、その行列の先にあるメインディッシュのコーナーでは、「ステーキはいかがですか? ステーキの方」とウェイターの方が声を上げています。
    前菜は無視してまっすぐメインディッシュのコーナーに向かい、「ステーキ2枚、和風ソースで」と伝えましょう(ソースは和風のおろし系と、洋風のグレービーが選べます)。食べやすいので男性なら2〜3枚は軽く行けます。
    メインディッシュのコーナーの奥に、「ガンバス」というエビとブロッコリーの炒め物的なものがあるんですが、これは美味です。他の料理は別にここでなければ食べられないというものでもないですから、最初の30分はステーキ中心で行きましょう。
  3. 30分単位でつねに先読み
    メインディッシュのコーナー(コックさんがいるところ)はだいたい30分単位で「ステーキ→オムレツ→温かいデザート」と作るものが変わります。で、混雑の中心も30分単位で「前菜(手前)→メインディッシュ(中程)→ドリンク・作り置きデザート(奥)」という風に移っていきます。
    ここは先を読んで、「混雑が始まる前に確保」を心がけましょう。作り置きデザートでおいしいのはプリンですかね。

あ、何故か知らないですけれど、このランチブッフェ、冷菜だろうがシャーベットだろうがすべての料理に「熱した皿」が用意されてます。確実に「熱っ」というお皿にスモークサーモンとか取るのってなんかへンですよね。シャーベットもある程度の量を取らないと、すぐ飲み物に変化してしまいます。お気をつけて。

個人的には「ステーキ3枚、オムレツ2皿、ホットデザート1つとエスプレッソ2杯。合間にガンバスとプリン」くらいがこのランチブッフェの落としどころなのではないかと思います。


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】シルクロードに緑を(コスモ石油)

【クリック募金】あなたのクリックが飢餓の子どもを救う(CHINTAI)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です