うまい長粒米「バスマティライス」

もう十数年前になりますが、日本中が米不足で大騒ぎして、タイからお米を輸入して、日本米とブレンドして売っていた年がありました。このブレンド米は非常に不評で、米屋によってはブレンドせずに別袋でつけたり(それでもタイ米を受け取らないような人もいた)、タイ米2kgを10円で売っていたりしたものです。

大学の学食でも「タイ米反対・日本の米を守れ」みたいな運動をやってて(これはちょっと政治的な背景があったみたいですが)、タイ米で安くておいしいメニューを作った方が賢いんじゃないかと思ってました。チャーハンとかね。

そもそもブレンドするっていう思想がなんかこう、統制経済っぽいセンスでいかんですね。政府が「おいしいブレンド米の炊き方」みたいな広報したりして。消費者の選択に任せればいいのに。

その後日本では米騒動は起こっていませんが、長粒米のあのポロポロ感が欲しいときもあって、わざわざ米屋さんに頼んでタイ米を買っていたりしてたんですが、先日カミさんが見つけてきた「バスマティライス」ってのがよさげだというので買ってみました。

バスマティライスの袋

「ペルシャ貿易」という輸入食品の専門店の通販で届いた5kg入り袋がふたつ。

糸をほどく

布の袋の口は糸で縫ってあります。かなり頑丈です。

バスマティライス

袋を開けるとそれだけでお米のいい香りが立ちます。さらに炊飯器で炊くと、家中においしい香りが充満します。米食民族の至福です。

レモンライスにしてみました。炊いたバスマティライスを、ターメリックと唐辛子でごく軽く炒めたものに、レモン汁を振りかけます。美味です。

レモンライス

関連ページ


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】フィリピン少数民族の子ども支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です