麦の甘みが旨い・函館の「社長がよく飲むビール」

ここ数回の函館ネタでもうひとつ。

函館の駅と倉庫街の中間ぐらいに、はこだてビールという地ビールが飲めるお店(「ブルーパブ」)があります。この「はこだてビール」というブランドのビール自体は函館じゅうのいろんなお店で買えるんですが、この「社長がよく飲むビール」ってのはブルーパブでしか買えないし飲めない(と思う)。

はこだてビール

ちなみに「はこだてビール」では何種類かのビールを造っていて、お店ではこんな風に少しずつの飲み比べもできますが、「社長がよく飲むビール」はセットに出来ません。

そのくらい特別扱いの「社長ビール」ですが、これが旨いんですよ。もともと普通のラガーよりはエビスみたいなコクのあるものが好きで、イングリッシュパブではエール、アイリッシュパブではギネスという人なのですが、これがもう何というか、麦の甘みと香りが凝縮した感じで。

「うにむらかみ」に行った帰り道、ブルーパブでカボチャのプリンをつまみに陶器のジョッキで出てきたのをちびちび飲ってると、ものすごく幸せになれます。

気をつけていただきたいのは、アルコール分が10%もあること。通常の2倍のモルトで、通常の2倍の時間をかけて熟成したそうで、それだけ発酵が進んでるわけです。甘い麦ジュースの感覚で調子に乗ってガブガブやると痛い目に遭うと思います。

帰りにおみやげにしようと思ったら、ブルーパブでしか売ってないというので、一生懸命持ち歩きましたよ。250ml入りのアルミの瓶。

社長のよく飲むビール

アルコール10%で、賞味期限は2週間。

能書き

うちに帰って調べてみたら楽天で通販している。ちょっとくやしいような、うれしいような。

幸せになれるビールです


クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)

【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)

【クリック募金】フィリピン少数民族の子ども支援(味の素)

【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)

こんなネタもどうぞ:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です