以前「レンズの明るいコンパクトデジカメが欲しい」というエントリーで、あるべきコンパクトデジカメの条件として
- 明るいレンズ
- 手軽な露出補正
- 広くない部屋でも壁面全体を撮れるくらいの広角
- 手ぶれ補正機能
というのをあげましたが、ここへきてかなり近い製品が出てきましたね。松下のLUMIX LX1[panasonic.jp]。いま使っているCanon S30もいい加減ガタが来ているので、思いっきり購入検討中なのです。
明るさに関しては光学4倍でF2.8〜4.9と、まあまあ普通。Canon S30もF値は同じ。マニュアル操作に関してはジョイスティックで感度や画素数が変えられるというのが注目かな。広角は35mm換算で28mm(これもS30と同じ)。そして手ぶれ補正。
840万画素CCDなんてのはそんなに魅力とは思わないんで、上の条件だけで見るとS30に手ぶれ補正がついたくらいですね(16:9での撮影が標準というところは面白いと思う)。まあ、過去数年、いかに本質でないところで数字の競争ばかりしていたかということなんでしょう。パナの手ぶれ補正搭載機のヒットに対して、フジがCCDの感度を上げていく方向性をはっきりさせてきた(新製品にHRのCCD[finepix.com]採用が定着してきましたけど、SR技術[finepix.com]のその後はどうなったんだ?)のと、次にキヤノンがどう出てくるかがが気になるところです。LX1の対抗になるような商品出してくれないかなあ。
デザインは・・・LX8よりカメラっぽくて好きですけど、もっと武骨な感じにしてくれても良かったような気が。シルバーか黒かといえば断然黒。カタログ写真はグレーっぽいですけど、ニュースメディアの写真だといい黒です。
記事もいくつか出てますが、ITmediaがいちばん充実してます。ただひとつ気になるのは奥行きの長さ。どこも「奥行き25.6mm」と書いてあって、S30の42mmに較べたら極薄に見えるんですが、オフィシャルサイト見るとしっかり(突起部を除く)って書いてあるんですよ。
「突起部」ってどこまでよ、という話ですが、きっとあれですよね。レンズ部分全体が「突起部」扱いですよね。ITmediaの写真を見ると、トータル42mmくらいはありそう。質量としてはS30(本体260g)より小さい(185g)ですけど、カバンの中で占める空間は同じくらいかも。
楽天あたり[rakuten.co.jp]では予約受け付けてるお店がありますね。どうしようかなー。(追記:アマゾンもけっこう安く出してきてます。)
関連ページ
- LUMIX LX1 公式サイト
- LUMIX LX1の価格比較
- 通好みの広角コンパクト登場 from ITmedia
- 松下、16:9のワイドCCDを搭載したコンパクトデジカメ「DMC-LX1」 from デジカメWatch
- 松下、840万画素の16:9ワイドCCDを搭載した手ブレ補正デジカメ「LUMIX DMC-LX1」 from RBB Digital Freak
クリック募金でちょっといいこと。(クリック募金とは?)
【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】ベトナムの貧困家庭の自立支援(味の素)
【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)