函館の市場は有名ですが、夕方・夜にもなるとお店も閉まってがらーんとさびしくなってしまいますね。函館の夜の過ごし方というとどうしても夜景→港町→ハイカラ→五島軒みたいな連想に行きがちですが、わたくしmoriyはあえて夜の海鮮三昧をおすすめしたい。
函館の市場のはずれに「うにむらかみ」というお店があります。(WebサイトはちょっとFlashがうるさいですが)
20数人くらいでいっぱいになるくらいの店内。細長い座敷(奥行きが畳の長辺だったかな?)に上がって、舌にからみつくような活きイカ刺しや、うにの湯葉巻き揚げ(名前はうろ覚えですが、これも旨かった)なんかを単品で頼みつつ、日本酒を飲む至福の時。
とどめは北海丼2,205円。うに・カニ・いくらが、それぞれ別の器で出てきて(これ個人的にポイント高いです)、ごはんと具のバランスもよいです。特に女性はごはんでおなかいっぱいになってしまうのがいやで、どんぶりものを敬遠する場合があると思いますが、ここの北海丼なら大丈夫でしょう。「いいものを少しずつ」とはなんと素晴らしい!
で、連れと二人でけっこう飲んで食べたつもりだったんですけど、全部で7000円くらいでした。価格面でも満足。次回もぜひ行きたいお店であります。
アクセスのついでにクリック募金などいかがでしょう? クリックするだけで、あなた自身には何の負担もありません。
【クリック募金】盲導犬の育成を支援しよう(価格.com)
【クリック募金】女性の自立支援(味の素)
【クリック募金】焼き畑から循環型農業へ(コスモ石油)
【クリック募金】難病の子供とその家族を支えよう(AFLAC)
こんなネタもどうぞ:
- 輝け!2016年クリスマスに何か丸ごと食べる大会
- 輝け!2019年クリスマスに何か丸ごと食べる大会
- 輝け!2018年クリスマスに何か丸ごと食べる大会
- 輝け!2023年クリスマスに何か丸ごと食べる大会(その1)
- 刀剣の第一発見者になった話(その2)